Dota Underlordsの攻略情報【Valve】
前回
SteamのDota Underlordsで遊び方【Auto Chess】
を記事にしましたが、その続編です。
攻略情報をまとめたいと思っています。あくまで個人の感想です。
2019年11月9日更新
どのくらい遊んでるの?
今は「大尉 レベル4」です。アップデート前はボスだったのですが、大尉になりました。
ということで、そのくらいの人が書いていると思ってください。
攻略書いたらちょっと強くなりました(笑)
攻略メモ
序盤の進め方
ラウンド5くらいまでは何でもいいです。
そろうユニット(複数買えるユニット)を優先して買いましょう。
なるべくお金いっぱいまで買いましょう。
気にいらないユニットだったら、終了直後にボード上のものも全部売って買いなおしましょう。
そうやって一気に狙っているアライアンスに変えてしまう手は、お金のない序盤ではかなり有効です。
お金も少ない序盤では、負けてリロールした方が得かもしれません。
お金の貯め方、使い方
お金(ゴールド)は、貯めるとラウンド毎に10%の利子(切り捨て)が付きます。
利子は最大5Gです。
ということは50Gまで貯めれば貯めるほど(お金の面に関してだけは)有利ということです。
負けると1G損しますし、ライフも減るのでそれをどう考えるかですね。
勝ち続けた方がお金は増えます。
ラウンドで負けると無料リロールがもらえます。
リロールは2Gなので、ライフがあるなら負けても問題ありません。
もしラウンドに勝っても、欲しいユニットを積極的に揃えるために、2Gでリロールする必要性は終盤になるほど増えます。
ボード上にユニットが7体出せるくらいになるまでは、なるべく使わずお金を貯めましょう。
負けてもいいのでお金を貯める or お金を使ってでも勝ち続ける
は、臨機応変に変えていきましょう。
前衛、後衛、裏取り
強力な攻撃力、広い射程を持つヒーロー
例えば「暗殺者」「メイジ」「ハンター」等
は防御力が低いため、防御力が高いヒーロー「戦士」「騎士」「好戦的」等も同時に揃えていく必要があります。
例えばメイジばかりを最初から揃えていくと、攻撃する前に潰されるため、負け続けてしまいます。
(厳密に言えばヒーロー、アイテムによって柔軟さはあるので、慣れてきたらその辺はある程度自由になります)
暗殺者は敵の後ろにワープするため、メイジ、ハンターをつぶしたり戦士と挟み撃ちにしたりできます。
後半戦となると、戦士6体、メイジ6体、騎士6体、好戦的6体等を揃える相手が出てくるため、徐々にそれに対抗できるアライアンスに移行していく必要があります。
流れに逆らうな
このゲームには麻雀で言う流れが意図的にあります。
ヒーローはランダムで均等に登場するのではなく、かなり偏って登場します。
なので、二体、三体、四体が同時に来ることがありますので、アライアンスを揃える上で必要のないヒーローと思っても、それを揃えて活かす事が勝つための近道となったりします。
★よりも★★の方が強いのです。(序盤は特に)
また、自分の揃えているアライアンスがより登場しやすくなるため、なるべく欲しいアライアンス持ちは、持っている必要があるでしょう。
アライアンス
基本的な優先度
私見で言いますが、
優先度は
ボード上にユニットが1~6体
★2のユニット作る > お金を貯める > アライアンスのシナジー > 出せるユニットの数を上げる
ボード上にユニットが7~10体
アライアンスのシナジー > 出せるユニットの数を上げる > ★3のユニット作る
です。
アライアンスが増えたため、★3よりもアライアンスの重要度が上がった気がします。★3も揃いにくいように思います。
強いアライアンスは何なの?(個人的見解)
アップデートで刻々と変わっていってますが、2019/11/9時点ではこんな感じに思ってます。流行りもあります。
効果の詳細は【攻略情報】Dota Underlordsのアライアンスまとめにあります。
〇は優先、△はお好みで組み合わせていくといい感じの構成になるのではと思います。
アライアンス | 主な効果 | 有用性 | 考察 |
---|---|---|---|
ウロコ | 味方の魔法耐性UP | △ | あると有利だが相手による |
シャーマン | 攻撃者をニワトリにする | △ | 使えます |
チャンピオン | すべてのアライアンスボーナスを得る | 余った時用? | |
デッドアイ | ヘルスが最小の敵を狙う | 持っているユニットは強力 | |
トロール | 攻撃速度UP | 〇 | 強いが構成が難しい |
ドラゴン | ドラゴンのアビリティアンロック | △ | 意識すると失敗しがち |
ドルイド | 味方のドルイドのレベルUP | 構成が難しいので上級者向け | |
ハンター | 2回攻撃 | 〇 | 強い |
ヒーラー | 味方の自然回復UP | 効果に疑問 | |
メイジ | 敵の魔法耐性DOWN | △ | 強いが防御が弱いため上級者向け |
人間 | 味方のマナ生成UP | 有効性不明 | |
凶暴 | ダメージデバフを与える | △ | 揃えやすいが? |
原始 | 死亡時にエイドロン出現 | 4体以上揃えれるならば | |
好戦的 | 味方の防御力、ヘルス自然回復力UP | 〇 | 揃えにくいが強い |
屈強 | 屈強ユニットのヘルスUP | 個々のユニットは強いが? | |
悪魔 | 悪魔ユニットのダメージUP | 個々のユニットは強いが? | |
戦士 | 戦士の防御力UP | 〇 | 相対的に弱くなった? |
暗殺者 | 暗殺者がクリティカルヒットを出す | 〇 | 強くなりました |
無情 | 敵の防御力DOWN | ナーフ | |
発明家 | 死亡時に爆発ダメージ | ボーナス的なもの | |
神出鬼没 | 回避力UP | 効果に疑問 | |
蟲 | 敵を補足しミスUP | 3体集めるほどの効果か疑問 | |
血族 | 死ぬと他の血族ユニットの攻撃力UP | メイジ向け | |
野生 | 他の野生ユニットのダメージUP | あれば有利だが | |
騎士 | 騎士のダメージDOWN | 〇 | 相対的に弱くなった? |
黒魔術 | ダメージでヘルス回復 | 〇 |
有効 |
実際の勝利画面を見てみよう
※ランクマッチしかプレイしていません
2019/10/27時点での画面です。
現時点で最もお手軽で強いハンター6体構成です。
ひねりも何もないです。
ナーフされるまでこんな構成の人が多いかもしれません。
2019/10/29時点での画面です。
新しく追加された凶暴ですが、揃えると強そうなのでやってみました。
凶暴を揃えようとすると、ドルイドが入ってきます。
攻撃速度が欲しいのでトロールを入れて、結局シャーマンも合わさります。
凶暴は攻防のバランスが良くていいですね。
他のプレイヤーも強かったため、もつれて11体目を出すまでに行ってます。
2019/11/39時点での画面です。
騎士は強いのですが、後半は決定打がないため、長期戦になりがちです。
なので、6体揃えたからと言って安心せず、★3にする・他のアライアンスを揃える等、常に入れ替え準備をしていく必要があります。
この試合の場合は、+1体のアイテムを使ってようやく勝ててます。
アライアンスのシナジー効果
【攻略情報】Dota Underlordsのアライアンスまとめに記載しました。