2014年買ってよかったものの選び方

2014年12月29日  このエントリーをはてなブックマークに追加 

ネットでモノを購入することにかけては

人一倍な私です。

2014年も、もう終わりなので、そんな購入したものたちの中から

書いとかないと忘れるくらいの細かいものを、思い出しながらメモ代わりに書いておきます。

タイトルの最後に「選び方」とつけたのは、そういえば、そんな気持ちで取ったドメインだったなあと思い出したからです。

 

印鑑ケース

三菱鉛筆 印鑑ホルダー はん蔵

以前もこのタイプを使っていたのですが、壊れたので買い替えです。

大人になると

印鑑あります?

とかいう場面が多々あるので、ケース+すぐ押せるこのタイプが重宝します。

 

無線LANルーター

I-O DATA 11n/b/g対応 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) 300Mbps WN-G300R2

本当の意味でのルーターは別にあって、無線だけ飛ばすためにAP(アクセスポイント)として使っています。

本来は1階だけにあったのですが、2階の部屋で無線機器が不安定になるので、

1階、2階に1台ずつ違う無線LANルーター(AP使用)を置いています。

SSIDを同じにして、チャンネルを異なるものにすることにより、無線LANを使用する機器の設定を変えずに1階と2階で使えます。

そんな使い方なので、無線LANのAPとしては、出力が弱いコンパクトなものでよくなるので、1階はこれにしています。

今年は他にも2台、無線LANルーターを購入しました。

それらは、いずれ別の機会に書こうかと。

 

USBオーディオ変換アダプタ

PLANEX USB→3.5mmヘッドホン/マイク端子 USBオーディオ変換アダプタ PL-US35AP

マザーボードのものからミニプラグで取ると、ノイズが乗ったりしますので、USBタイプのヘッドフォンを使っていました。

が、ヘッドフォンってよく壊れます。

そんな時、これさえつけておけば、近場の電気屋で買ってきた、それなりのヘッドフォンもノイズが乗りません。

便利です。

 

ACアダプター用延長コード

YAZAWA(ヤザワコーポレーション) ACアダプター用延長コード H1001WHN

日本製でないノートPC(特にACER)とかはアダプター形状が特殊です。

電源タップに刺す時にかなり邪魔。

なので、これを買っておきました。

気兼ねなく刺せます。

コンセントの場所をとる、充電器なんかにも便利。

 

液晶ディスプレイ

これはちょっと前に書きました。

液晶ディスプレイLG 29UM65-Pで変態解像度2560×1080の世界へ

別のディスプレイも1台購入。

 

マルチホットサンドメーカー

TESCOM マルチホットサンドメーカー レッド HSM530-R

ホットサンドが好きなので。

自分では作らないけど。

他の機種との違いはタイマーがあること。

これは便利。むしろ他の機種には何故ないんですかね?

 

軽いワイヤレスマウス

ユニーク 5GHzワイヤレス rapoo 1090P エントリーミドルサイズ ブルー 1090PB

軽いワイヤレスマウスについては、過去2回記事にしてますが、

軽いワイヤレスマウスを選ぼう!その2

軽いワイヤレスマウスを選ぼう!BSMLW09SとM525

その後に買ったものです。

単三電池一本仕様で軽くて不満なし。

 

ポケットティッシュケース

ポケットティッシュケース 690977

町とかでもらうポケットティッシュがたまりにたまって使おうと思ったときに見つけたもの。

複数のポケットティッシュから中身だけ取り出して、この中に入れます。

テーブルの上に置いておくと便利。

 

ワットメーター付電源タップ

消費電力メーター付 6個口テーブルタップ 安心の国内製造品 JH-M506

電源タップが数多く部屋にありますが、デザインじゃなく付加機能で選んだのがコレ。

意外な待機電力がわかっていい感じです。

最近のパソコンは電力消費量が少ないですね。

 

キーケース

[チャムス] CHUMS Eco Key Coin Case

実は一番買ってよかったと思ったのがコレです。

キーホルダーって重い上に役に立たないのですが、

これは、カードが収納できます。

なので、

  • 家の鍵+定期
  • 車の鍵+ETCカード

なんかの組み合わせができ、かつ軽いのです。

鍵と一緒にすることによって、忘れなくなるのもポイントが高いです。

 

その他

ノートPCがx台、デスクトップx台、SSDがx個、マザーボードx枚とか一個一個書くと長くなるものは書きませんでした。

物は計画的に買うものですね。


リンク